2018-01-01から1年間の記事一覧

うつ病やその他精神疾患で、受けられる公的サービスをざっくりまとめてみました。お金が心配な人必見!

今までも、ちょこちょこ精神疾患を持つ人が受けられる、日本政府の支援サービスをご紹介して来ましたが、ザックリ全体をまとめてみることにしました。 ちなみに、この記事はかなりの部分で、闘病経験者の ホッシーさんのサイトを参考にしております。 詳しい…

「病気じゃなくて、怠けてるんじゃないの?」と言われても、自信を持って「私は病気!」と言っていいんですよ、うつ病は。

私がうつ病に罹患した20年前は、うつ病が社会問題になり始めた頃で、知名度がそもそも高くなかったため、理解するしないの前の問題だったようにも思います。 最近は精神疾患が、大へんな事になるらしいというくらいの、認識はある人が多いので、多少改善さ…

うつ病で出来ないことがイロイロあると、ちょっとの事が出来ただけでも嬉しく感じられる。

昨日の朝は、何ヶ月ぶりか忘れましたが、朝から多少元気があったので、ベランダに毛布を干しました! フハハハハハ~♪ 私は、朝起きてから昼くらいまでは、元気が出なくてゴロゴロしながら、エンジンがかかるのを待っているのが普通ですので、朝から何か家事…

日本の美しい精神のために、うつ病患者は仕事を休んで、治療に専念することが難しいのだと思う。

うつ病にかかって、苦しい思いをしながらも、なんとか働きながら治療を続けたいと、考える患者さんは多いと思います。 病気なのだから、本当ならば休めばいいのですが、なぜそんなに働くことに固執するのか? 私個人は、これは完全に日本の美徳のせいだと考…

うつ病で働くことができない罪悪感を、克服する方法は無いと思った方がいいです。

私はうつ病患者としては幸せな方で、実家に住んでいても、親兄弟に 「まだ働かないの?」「仕事見つかった?」 などと、プレッシャーをかけられてることがほとんどありませんでした。 長い目で見てくれる家族で、助かったとも思います。 そんな私でも、働か…

うつ病は不思議なほど、ほんのちょっとの事でも、出来なくなることがある。

私のうつ病は朝の方が具合が悪いので、起き上がって、元気があればトーストくらいは焼きますが、出社する夫を見送った後は、お昼過ぎまでゴロゴロして過ごします。 ブログを書くのはたいてい、この時間帯です。 頭は動くのですが、とにかく体が重くてだるく…

台風のおかげか、いつもよりも長く眠れた・・・・だからと言って、疲れがとれたわけでもないけど。(苦笑)

うつ病では、台風や豪雨・豪雪などで、症状が重くなるようなことはよくあります。 無論個人差が多い病ですから、中には天気はあまり影響されない、という人もいらっしゃると思いますが、「今日は理由もないのに、具合が悪い~」 と思ったら、台風のせいかも…

うつ病でお金や仕事がなく、それでも結婚したいなら、かわった趣味を持つ人はおすすめかも

働けないくらいの病状で、困窮していてるうつ病患者は、どこかの時点で障害者年金か、生活保護か、だれか頼れる人を探すかを、選ばなければならなくなります。 まあ、死を選ぶ人もおりますが、、、、 うつ病からの金目当て結婚を、経験している私としては、…

【私の最近の様子】 うつ病の具合が、多少は良くなって来ました。

涼しくなってきて、すでに 2週間ほどになりますが、私もやっと夏バテが抜けて来た気がします。 元気がある年は、夏バテなど感じない私ですが、今のうつ病の病状だと、夏バテというか、台風バテからの、季節の変わり目バテみたいなので、だるい日が1ヶ月ほ…

【ご家族へ】 いつも ゴロゴロしているうつ病患者は、実はすごく頑張っているのです。

ゴロゴロしている患者は、実は忙しい と言いますか、暇ではないという事は、うつ病にかかったことが無い人には、想像もできないと思います。 見た目は暇で、暇でしょうがないように見えます。 それは否定いたしません。(苦笑) ゴロゴロしてTV など見ている…

「うつ病が良くわからない」という人に、分かりやすそうな解説方法を考えてみました。

近年、うつ病は 「心の病」 という言い方が、適切ではないと指摘されて、「脳の病」 と言いかえられる事が増えてきております。 まあ、『心』は臓器でもないし、人体のどこにあるかも分かりませんので、医学の領分ではありませんよね。 どこのヘボ医者だ、そ…

うつ病の長期療養から、職場復帰に迷っている時期、私がなにをやって過ごしたか

最終的に、今またうつ病が再発して、療養に戻っている私の経験から、なにか学ぶ事があるかどうかは分かりません。(苦笑) しかし、何度か仕事復帰した経験があるので、ご参考までにご紹介しようと思います うつ病で長期休暇をとるか、または退職してしばら…

私が体験した、うつ病の文章を読むことが、難しくなる症状

うつ病で、落ちる能力はイロイロありますが、その中に読書力・読解力があります。 まず、文章を読んでいるうちに、自分がどこを読んでいるのか見失ったり、同じところを気がつかずに、何度も読んでいたりしていることがあります。 これが起こると、読み終わ…

うつ病ではなかなか、夏バテが治って楽になるということがない

最近、だんだんと気温が下がって来て、過ごしやすい季節になってきましたね。 寝苦しかった夜もなくなり、だるかった体もこれで多少は楽になる・・・・・・ と、思ったのに、全ぜん楽にならなくて、ガッカリしているうつ病の患者さんは、多いのではないかと…

うつ病の治療中に、他の病にかかると、病院に行くのがおっくうで、病を放置してしまいがちになる

うつ病は外出が出来なくなる人が、とても多い病です。 この症状は、いわれも無く外が怖かったり、辛かったり、だるかったり、面倒くさくて嫌だったりと、いろいろなタイプの感情で、患者の前に立ちはだかります。 これは一見、ただのグウタラ癖のように、間…

【症例】 うつ病になると、洗濯をするのが辛くて出来なくなる場合があります。

普通の健康状態のときは、なんの苦もなくできていた仕事が、うつ病になると出来なくなるのは、よくあることです。 お洗濯も、その一つです。 このブログにも、洗濯の悩みで検索してくる人も多いので、よくある症状と言ってしまってもいいと思います。 私は元…

【うつ病】 長年のうつ病経験をふりかえり、やらなかったのを後悔している事

先日、うつ病になりたての患者の方が、私のYahooブログに、コメントをくださいまして、「ああ、私もそういう時期もあったな~」 などと、ちょっと過去をふりかえりました。 その方は、発病して 1ヶ月ほどだそうでしたが、私もうつ病と診断されて、1ヶ月く…

オタクという人種が、うつ病患者の結婚相手に向いている訳

前回の記事で、うつ病でお金に困ったら、オタクと結婚するといいという、意見を書きました。 これは、私の夫がかなりのオタクなので、経験にもとづく提案です。 しかし、あの記事だけではオタクの良さが、いまいち伝わらないと思いますので、『この点が、う…

うつ病の人間が、生活のために結婚するなら、最終的にはオタクがおすすめ (苦笑)

うつ病で働けない期間が長く、貯金も使い切って、次の家賃が払えないという状態まで来たら、とるべき道は 2つあります。 生活保護を申請するか、誰かにお世話になるかです。 いや、翌月の家賃が払えないのでは、申請が通るのに間に合わないので、そういう状…

うつ病患者が、なかなか再就職に、踏み切れない理由

今回は、過去の仕事復帰の経験から、うつ病患者が復帰前に足踏みする、傾向について考えてみたいと思います。 療養のために、数ヶ月以上の長期休暇を取ったあと、仕事復帰の前に、決心がつかずに悩んでしまう経験は、うつ病の患者さんには、非常によくあるこ…

うつ病患者が、規則正しい生活をしようとすることは、リスクが高いと思う

うつ病の治療中に、「生活のリズムを正すといい」、「規則正しい生活をするといい」などとアドバイスする医師は、多いと思います。 去年見たうつ病特集番組で、NHK に出演しておられた、うつ病研究者の先生も、そのような御指摘をしておられました。 私は 1…

災害時に、抗うつ薬がなくなった場合の対処法 〔うつ病〕

災害時に薬を持って逃げられなかったら、うつ病患者は大へんだな~と思って、そういう時どうしたらいいか、ちょっと調べてみました。 私はにかかって、もうすぐ 20年ですから、まだ調べた事がなかったってのは、かなり問題ありますが・・・ (苦笑) まあ…

災害時に無理をしてしまう、うつ病の患者さんは多いと思う。

うつ病を甘えだとか、根性でなんとかなるなどと言う、知識の無い人間もまだまだおりますが、うつ病になるような人は、逆に根性があり、甘えるのが嫌いな人が多いと思います。 うつ病の原因は、人それぞれだと思いますが、働き過ぎとか、人間関係や、セクハラ…

【うつ病と気象状態】 今回の台風は、やたらと眠気いです。

うつ病は季節の変わり目や、台風・豪雨・大雪などの、気象の変化に影響を受けて、体調をくずす人が多いと言われております。 私も前回の台風が来た時は、夜、横になっても何時間も眠れない日が、数日ありました。 それから少々調子が悪いな~、疲れがひどい…

うつ病で金銭的に生活が立ちゆかなくなった時、結婚する決意をした私の経験談

20ウン年前、貯金が大好きで、財テクも好きで、年間 100万ぐらい貯めていた、フレッシュな新社会人が、現在 44歳で口座の残高 5万円です。 うつ病とは、そういう経済状態におちいる病気です。 ちなみに 5万円+端数の残高は、一時期働けた頃使って…

うつ病をかかえつつ働いていると、いろいろな苦難に遭遇します。

うつ病の治療を続けながら働く方は、大変なご苦労をされていると拝察します。 私も何度かそういう経験はありますが、ストレスを溜めないで働く事は困難で、結局働きながら治せたという事は、この19年間ありませんでした。 無論、うつ病は個人差の大きい病…

うつ病にかかったら、365日、疲れが取れないのが当たり前になる。

残暑お見舞い申し上げます。 熱帯夜ほどでなくても、まだ時々暑い日は寝苦しかったりしておりますね。 「良く眠れなくて、朝も疲れが残る時は、XX コーワゴールドα!」 ・・・・ といった、栄養剤は沢山ありますし、疲れを取る食材、入浴剤、アロマオイルな…

うつ病が回復して来ても、なかなか 『働こう』 という気持ちになれない事はよくあります

家族トラブルの記事に、「家族との関係が壊れるのは、働けないからである場合が多い」と書きました。 他の理由で喧嘩をしてしまう人も居るでしょうが、仕事復帰について議論になり、争ってしまう事になる人は多いと思います。 そもそも、うつ病になるような…

私が体験した、うつ病の外出ができなくなる症状 (症状の出方はいろいろなケースがあります)

先日、記憶力の低下に関連する、私の体験について書いてみましたので、今回は外出に関して起こる症状を、思い出して書いてみたいと思います。 書いたところで、効果的な予防方法が、あるわけではないですけどね。(失笑) でも、そういう症状があるのを知ら…

私が体験した、うつ病の記憶力がおちる症状と、頭が悪くなるわけではないと考える根拠。

記憶力が落ちるとは、大まかに分ければ 「新しい事が覚えられない」 と、「古い事が思い出せない」 になると思います。 これが認知症や加齢でよく、起こる事であるため、うつ病ではなく認知症の治療を、受けてしまっている人もいらっしゃると聞きます。 大き…