2018-09-12から1日間の記事一覧

うつ病の治療中に、他の病にかかると、病院に行くのがおっくうで、病を放置してしまいがちになる

うつ病は外出が出来なくなる人が、とても多い病です。 この症状は、いわれも無く外が怖かったり、辛かったり、だるかったり、面倒くさくて嫌だったりと、いろいろなタイプの感情で、患者の前に立ちはだかります。 これは一見、ただのグウタラ癖のように、間…

【症例】 うつ病になると、洗濯をするのが辛くて出来なくなる場合があります。

普通の健康状態のときは、なんの苦もなくできていた仕事が、うつ病になると出来なくなるのは、よくあることです。 お洗濯も、その一つです。 このブログにも、洗濯の悩みで検索してくる人も多いので、よくある症状と言ってしまってもいいと思います。 私は元…

【うつ病】 長年のうつ病経験をふりかえり、やらなかったのを後悔している事

先日、うつ病になりたての患者の方が、私のYahooブログに、コメントをくださいまして、「ああ、私もそういう時期もあったな~」 などと、ちょっと過去をふりかえりました。 その方は、発病して 1ヶ月ほどだそうでしたが、私もうつ病と診断されて、1ヶ月く…