うつ病で出来ないことがイロイロあると、ちょっとの事が出来ただけでも嬉しく感じられる。

 

昨日の朝は、何ヶ月ぶりか忘れましたが、朝から多少元気があったので、ベランダに毛布を干しました! フハハハハハ~♪

 

 

私は、朝起きてから昼くらいまでは、元気が出なくてゴロゴロしながら、エンジンがかかるのを待っているのが普通ですので、朝から何か家事ができるというのは、なかなか凄いことです。

 

 

先週も朝皿洗いや、洗濯を始められた日があり、なんか回復が進んできているらしいといった記事を書きましたが、ますますいい傾向です。

 

 

うつ病の経験がない人には、とうてい理解できない事だとは思いますが、うつ病の「働けなくなる」 という症状はとても恐ろしいものです。

 

 

怪我も傷みもないのに、ただだるくて立てないとか、疲れて動く気になれないといった状態になることが、ショッチュウあります。

 


前日にフルマラソンを走って、極度に疲れていて動けないのなら分かりますが、何日もほぼ何もせずにゴロゴロしていて、それでも激しい疲れを感じたりするのがうつ病ですので、患者としても理解に苦しむ病でもあります。

 


しかし、そういった生活を何ヶ月も続けて来た患者にとって、ちょっと改善が見られるということは、素晴らしく嬉しいことなのです。

 


SNSで患者さんの経験など読んでいても、小さい事に喜びを感じられるようになったと、書いている人を チラホラ見かけますが、まさにそれですね。

 

 

つまり、『クララが、立ったー!』 ってやつです、アルプスの少女の。(笑)

 

 

中年女性が 「布団が干せた~♪」 というのは、少々生活感がありすぎて、アニメにするような情景でもないかも知れないですが・・・・・ なんか、現代を舞台にした、闘病記としてはええ話にできそうなような?

 

 

闘病 ドラマを作りたい監督さん求む!

そして アイディア料ください(笑)

 

 

ともあれ普通に立てる人間にとって、立つことはなんでもありませんが、何年も立てなかったクララにとって、立ち上がれたという事はもの凄い感動だったことは、間違いありません。

 

 

アニメを見ていた子供の頃は、娘さんが立てるようになって、パパが喜んだだろうな~などと考えておりましたが(苦笑)、障害者の方の気持ちもやっと、分かるようになって来たのかも知れないです。

 


そうは言っても、小さい幸せで満足できるから、大きい幸せは必要ないってわけでもないですけどね。

 

 

急にブルガリの時計買って来てくれてもいいんだぞ~、My ダ~リ~ン!(笑)

※無論、そういう気が効くことをされた事はない。

 


翌日になっても気分がいいので、皆さんの順調な回復もお祈りいたします。

 

 

今日も、お大事にどうぞ!

 

 

Yahoo!ブログでも、うつ病ブログをやっております。

ヤフーの方はパソコンで見やすい改行の入れ方をしているつもりです。

blogs.yahoo.co.jp