2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の療養中は、規則正しい生活をこころがけようとよく言われますが、必要ないと思う。

うつ病の経験者にきいても、医師にきいても、「規則正しい生活は大事」とよく言いますね。 これは、規則正しい生活にあらためたら、うつ病が治ったと言う患者さんが多いからです。 私もうつ病になってから、10年くらいは信じていたので 、生活改善をこころ…

うつ病の疲労感と、健康な人の疲労との差はなんだろうか?  (うつ病患者の意見)

「うつ病は、いつも疲れてる感じなのよね~」 と言ったって、人間なら普通は、誰だって多少は疲れや、だるさはあります。 ちゃんと働いている人ならば、とくにそうでしょう。 「私だって同じよ~。」 などと友人に言われて、どう説明していいか分からない、…

うつ病が再発した体験の、ご紹介。 (一例ですが、もし当てはまる事がありましたら、ご注意ください)

私はうつ病かかって、今年は19年目ですが、その中でも一番元気だった時期から、うつ病が再発してしまった流れを、ご紹介したいと思います。 せっかく回復して仕事に戻ったあと、再び病で職場を離れなければならない事は、そうとう辛い事ですので、再発の兆…

うつ病にかかると、家族とトラブルを起こしやすいのは、なぜだろうか考えてみた (患者の意見)

うつ病で家族との関係が悪化するのは、患者の性格が変わってしまったようになる、症状が大きな理由の一つだと思っております。 性格の急激な変化は、うつ病で起こる脳内の、機能障害が原因です。 「去年の彼と比べると、別人のようだ」 と思ったら、それはう…

うつ病の治りかけの時期は、働かないとまずいけど、なんとなく働きたくないという事がよくあります。

うつ病治療後期には、「なんとなく働きだせない」という事がよくあります。 うつ病の長期療養は、最初の1~2ヶ月は寝ついていたとしても、そのうち起きてダラダラ暮らせるようになり、治療がうまく進んでいれば 、4~5ヶ月くらいで、一日起きていられる…

うつ病でお風呂に入れないとき、私がやっている裏技 (多少は効くように思うコツ、まとめ)

うつ病で、お風呂に入れなくなっている人は多いと思います。 症状には個人差があり、お風呂には問題がないと言う、患者さんも中にはおりますが。。。。。 しかし、私が 10何年かよっている精神科医の先生は、女性の方がお風呂に入れなくなる人が多い、とも…

天気がぐずつくと、うつ病の具合が悪くなってしまう人が多い

天気がぐずついたり、温度差が激しかったり、湿気がうっとうしかったりすると、うつ病はだるさが増したり、気分が落ち込んだりる人が多いそうです。 だから、梅雨は嫌な季節です。 元気な時でも、天気が悪いとだるさは増すのでしょうが、元気だと何かやって…

うつ病の朝起き上がれないという症状は、『精神行動抑制』のコントロールで乗り越えられないか?

うつ病では、毎朝起き上がれない症状になって、困っている人は本当に多いようです。 私の場合は、目が覚めて、しばらく ・・・・ 短い日は 10数分、長くて2~3時間 ・・・・・ 毎朝、ベッドの上でゴロゴロしたり、金縛りになったり、またゴロゴロしたり…