2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病で出来ないことがイロイロあると、ちょっとの事が出来ただけでも嬉しく感じられる。

昨日の朝は、何ヶ月ぶりか忘れましたが、朝から多少元気があったので、ベランダに毛布を干しました! フハハハハハ~♪ 私は、朝起きてから昼くらいまでは、元気が出なくてゴロゴロしながら、エンジンがかかるのを待っているのが普通ですので、朝から何か家事…

日本の美しい精神のために、うつ病患者は仕事を休んで、治療に専念することが難しいのだと思う。

うつ病にかかって、苦しい思いをしながらも、なんとか働きながら治療を続けたいと、考える患者さんは多いと思います。 病気なのだから、本当ならば休めばいいのですが、なぜそんなに働くことに固執するのか? 私個人は、これは完全に日本の美徳のせいだと考…

うつ病で働くことができない罪悪感を、克服する方法は無いと思った方がいいです。

私はうつ病患者としては幸せな方で、実家に住んでいても、親兄弟に 「まだ働かないの?」「仕事見つかった?」 などと、プレッシャーをかけられてることがほとんどありませんでした。 長い目で見てくれる家族で、助かったとも思います。 そんな私でも、働か…

うつ病は不思議なほど、ほんのちょっとの事でも、出来なくなることがある。

私のうつ病は朝の方が具合が悪いので、起き上がって、元気があればトーストくらいは焼きますが、出社する夫を見送った後は、お昼過ぎまでゴロゴロして過ごします。 ブログを書くのはたいてい、この時間帯です。 頭は動くのですが、とにかく体が重くてだるく…