台風のおかげか、いつもよりも長く眠れた・・・・だからと言って、疲れがとれたわけでもないけど。(苦笑)

 

うつ病では、台風や豪雨・豪雪などで、症状が重くなるようなことはよくあります。

 


無論個人差が多い病ですから、中には天気はあまり影響されない、という人もいらっしゃると思いますが、「今日は理由もないのに、具合が悪い~」 と思ったら、台風のせいかも知れません。

 

 

これは直撃を受けている地域だけでなく、気圧が下がっている地域ならば、どこでも発生する可能性がありますし、中には台風が来るという、ニュースを見ただけでも、不安が増して体調をくずす人もいると聞きます。

 

 

台風が去れば、そのうち回復するかも知れないので、慌てて病院に駆け込まず、少し多めに休んで、2~3日体調を見てもいいと思います。

 

 

病状の悪化が止まらない場合は、医師に相談するのもおすすめですが、私の経験測では一週間くらいで症状が緩和する場合が、多いと思います。

 

 

まあ、少なくとも雨の中を、病院へ出かけるのは大へんですから、バスや電車のダイヤが戻ってからでも、ぜんぜん遅くはありません。

 

 

うつ病は早期発見・早期治療がおすすめと言われますが、なんせ治療に何ヶ月もかかる病ですので、2~3日の違いは、数えなくてもいい誤差の範囲です。

 

 

カロリーゼロのコンニャクも、実は2~3kカロリーあるけど、低すぎるから書かなくていいというのと、似ていなくもないかな?

 

 

ここのところ毎回、台風が来ると眠れなくなったり、逆に眠くなって寝すぎたりしている私ですが、今回は寝すぎるパターンのようです。

 

 

タイトルにも書きましたが、今日も普通に朝目が覚めたつもりだったのに、時計を見ると午後1時で(笑)、一瞬時計の電池切れかと思いました。

 

 

夫は可哀そうに、一人で総菜パンなどかじって、空腹をいやしておりました。

 

 

遠慮深い夫なので、静かに寝かしておいてくれるのは嬉しいですが、欲を言えばパンを1個ばかし切るために、包丁を出さないで欲しかった。

 

 

洗うの面倒なんだから、手でちぎって食えよぉ~~! 

(贅沢いいすぎですか?)

 

 

みなさんも、お大事にどうぞ。

 

 

☆おすすめの関連記事☆

kuro-333-03.hatenablog.com