うつ病の長期療養から、職場復帰に迷っている時期、私がなにをやって過ごしたか

 

最終的に、今またうつ病が再発して、療養に戻っている私の経験から、なにか学ぶ事があるかどうかは分かりません。(苦笑)

 

 

しかし、何度か仕事復帰した経験があるので、ご参考までにご紹介しようと思います

 


うつ病で長期休暇をとるか、または退職してしばらく休んでいると、そろそろ仕事に戻ろうかどうしようかと、迷っているくらいの時期が、ほぼほぼ誰にでもあります。

 

 

買い物や、多少の遠出もできるし、半日くらいのバイトなら出来そうかな、、、、、、 というくらいの病状の期間が、人によっては何ヶ月もある場合もあるでしょう。

 

 

この時期に、「頑張って仕事探してみれば?」 などと言う医師も、いらっしゃるとは思いますが、私ならすすめません。

 

 

うつ病患者は平均的に、真面目な人が多く、フルタイムの仕事につくと、『無理しちゃいけないな』と思いつつ、頑張ってしまう人が多いので、急いで復職するのは、再発の危険は、医師が考えているよりも高いのです。

 

 

いや、もちろん「自分はそんなに真面目じゃないし、頑張らないから大丈夫!」 と自信がある人は、心おきなく仕事を探して欲しいです。

 

 

しかし 「この体調で、通勤時間をふくめ、10時間前後の外出なんて、まだ全然無理だ~」と感じる人は、もう少し休んでいた方がいいと思います。

 

 

そもそも、うつ病は自分に自信が無くなる症状が、多種多様にありますので、働く自信が無いというのは、回復が足りない証拠だとも、私は経験則ではありますが、考えております。

 

 

ただ、この 『もう少し休む』 というのが、風邪ならばあと 1~2日ですが、うつ病の場合は平気で 2~3ヶ月くらいかかります。

 

 

短時間のバイトができるなら、バイトをしてればという考え方もありますが、私はコンビニバイト (一日 4時間) を3年やって、やっと フルタイムの仕事に戻れたことがあるので、強くはすすめません。

 

 

短時間のバイトでも、真面目な人間は一生懸命働いてしまいますし、少し体調が悪い日も気楽に休みがとれません。

 

 

なんか今思うと、あの時ずいぶん、病気を長びかせたような気もするので、出来る仕事から始めるという意味で、バイトは悪くはないのですが、そんなに推奨したい社会復帰方法でもないのです。

 

 

そこで、多少は活動できるようになったけど、仕事復帰までにまだしばらくかかるという場合、ここ 7~8年の私は、スキルアップの勉強などやっておりました。

 

 

実際にやったのは平凡なところで、ペン習字とか、パソコンのタイピングなんかですね。

 

 

ブログの文字を打つのも、今ではかなり速くなっております。

 

 

また、新社会人時代に、字をキレイにしようと思って、買ってやらなかった 『日ペンのミコちゃん』 みたいな、通信教育の教材が家に眠ってましたので、それの 1冊目を、半分くらいやりました。(笑)

 

 

一冊目は平仮名中心なのですが、日本人が書く文章は、半分以上平仮名ですので、平仮名が上手に書けると、全体的にウマイ字に見えるのだそうです。

 

 

しかし、昨今手で字を書くといったら、手紙の宛名くらいですが、それはほぼ漢字なので、上記の法則はなり立たないような・・・・・・ 

 

 

あと、私は英文事務の仕事を、(最初は)派遣で探すつもりでしたので、TOEIC をたまには受けておこうかと、模擬試験ドリルのようなのを買いました。

 

 

これは、やってみたら英語力は落ちてなさそうだったので、本試験は受けませんでしたが、まあ、自分のスキルに自信が取り戻せたので、良かったと思います。

 

 

新卒などでは、そうは行かないかも知れませんが、オバサンになってしまうと、TOEICを受けたのは若い頃でしたけど 〇〇〇点でした、などと言うと 「古い点は参考にならない」 といった厳しい事は言われません。 フッ

 

 

まあ、正社員の仕事を探すのには、オバサンも一回受けないといけないかも・・・・・

 

 

ともあれ、免許をもらう資格と違って、実力を示すための資格試験は、こういう使い方もできたりしましす。

 

 

その他の、リハビリ的な活動は、事務職に戻る予定でしたので、机に向かって長時間座るというスキルというか、忍耐や体力も必要ですから、趣味のブログなど書くのにも、椅子に座るなども心がけてみました。

 

 

うつ病の病状がよくない時期は、座ったり立ったリがつらく、ゴロゴロしていなければ、すぐに疲れてしまうという時期があるので、自分は座っている事もできないと、心配になる人も多いと思いますが、これはうつ病の回復とともに改善します。

 

 

少なくとも、私は毎回うつ病が回復してくる時は、寝転がってパソコンを打つ姿勢も、首が疲れてだるいので、逆に椅子に座りたくなります。

 

 

最後に、私は最近就職活動をしておりませんので、あまり詳しくはありませんが、近年就職活動のやり方も、そうとう変わってきております。

 

 

就職活動は、まずハローワークへ行こうと考えている人は、ちょとネットで就職活動の、今ドキ な方法について、調べた方がいいでしょうね。

 

 

新聞の折り込み広告も、新聞を購読する人が減っておりますので、企業もそういうところへ、広告を出さなくなっている傾向もあります。(見る人少ないのに、お金かかるから)

 

 

パートぐらいでしたら、近所を歩いて、お店に貼ってある広告で、探してもいいでしょうが、本格的な就職活動であれば、ハローワークへ通うよりも、リクナビDODAなどへ登録する方が、話は早いということですね。

 

 

・・・・・ これは、すでに 7~8年前の話ですので、リクナビも今は古いのかな? (苦笑)

 


今現在のトレンドは、私も分からないので、就職を考える程度まで回復したら、検索したいと思います。

 

 

今調べても、回復した頃には、古い情報になっちゃうもんねぇ ・・・・・・・

 

 

まあ、私個人の将来は企業へ就職よりも、なんか起業する方向もいいかな~とも思いますし、個人営業でアーティストとかでもいいので、DODA は起業に失敗してからの、話かなとも思います。

 

 

しかし、とりあえず今は、うつ病から回復するのが、第一課題ですね。

 

 

今日も集中して、頑張らないように過ごしたいと思います。 (失笑)

 

 

皆さんも、お大事にどうぞ。

 

 

☆おすすめの関連記事☆

kuro-333-03.hatenablog.com