うつ病の治療中に、他の病にかかると、病院に行くのがおっくうで、病を放置してしまいがちになる

 

うつ病は外出が出来なくなる人が、とても多い病です。

 

 

この症状は、いわれも無く外が怖かったり、辛かったり、だるかったり、面倒くさくて嫌だったりと、いろいろなタイプの感情で、患者の前に立ちはだかります。

 


これは一見、ただのグウタラ癖のように、間違われたりします。

 

 

しかし、「うつ病」 はただのグウタラではありません。

 


悪くすると、病気なのに病院に行きたくないとか、仕事に行かないと、来月の家賃が払えないのに、家から出たくないとか、、、、、 

 

 

運転免許の更新時期なのに、外出したくなくて、期限切れになるなどというように、人間の生活に、大きな問題が発生するレベルの、重要な外出もできなくなってしまうのが、精神疾患うつ病です。

 

 

私自身は、とくに病院や役所など、知らない人間と話をしなければならない場面は、避けてしまう傾向があります。

 

 

これは私に元々ある、人見知りの性格が、不安を増大させる、うつ病の症状でひどくなっているような、分析ができると思います。

 

 

まあ、免許の更新などは、少し遅れてもなんとかなりますから、まだいいでしょう。

 

 

しかし、うつ病にかかっているうちに、他の病を放置して、悪化させてしまったりすると、人生がますます取り返しがつかない事になります。

 

 

患者さん本人にも、気をつけては欲しいですが、周囲の人にも少し注意を払って欲しいと思います。

 

 

「今年の健康診断は受けたの?」 とか 「そろそろ胃カメラの年齢でしょ?」 などと、あまり強くすすめると、反抗的になるかも知れませんので、軽くプレッシャーをかけるのがいいと思います。

 

 

すでに、うつ病で苦しんでいる人に、プレッシャーをかけるのはどうかと、考えてしまう優しい気持ちも分かりますが、そこは患者の健康を維持するためですので、多少はプレッシャーをかけた方が、将来的には 『あの時、心配してくれてたから』 と感謝されるポイントでもあると思います。

 

 

ちなみに、私はここ 1週間ばかり、手にブツブツした水虫みたいなモノができてしまって、皮膚科に行こうか迷っております。

 

 

マンションの玄関を出て、道を渡ると、皮膚科はあるのですが (笑)・・・・・・ 面倒だし、お金ももったいないし、夫の水虫の薬をつけてみたら、かゆみは無くなったし、できたら行かないで済ませたいな~と思います。

 

 

 

  f:id:kuro-no-333:20180912201829p:plain

  怖がりの夫をイジメるのも面白いしな~(笑)

 

 

 

今現在、ブツブツは小さい水ぶくれなので、色はちがいますがトビッコの、粒のちょっと大きめのやつみたいで、針でつっついてつぶすと面白いです。

 

 


でも、そろそろ病院行かないとヤバいかも。

 

 

 

 

f:id:kuro-no-333:20180912201951p:plain

↑ 2人分の生活費をかせいでくれている、大事な夫❤

 

 

 

☆おすすめの関連記事☆

kuro-333-03.hatenablog.com