2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病が回復して来ても、なかなか 『働こう』 という気持ちになれない事はよくあります

家族トラブルの記事に、「家族との関係が壊れるのは、働けないからである場合が多い」と書きました。 他の理由で喧嘩をしてしまう人も居るでしょうが、仕事復帰について議論になり、争ってしまう事になる人は多いと思います。 そもそも、うつ病になるような…

私が体験した、うつ病の外出ができなくなる症状 (症状の出方はいろいろなケースがあります)

先日、記憶力の低下に関連する、私の体験について書いてみましたので、今回は外出に関して起こる症状を、思い出して書いてみたいと思います。 書いたところで、効果的な予防方法が、あるわけではないですけどね。(失笑) でも、そういう症状があるのを知ら…

私が体験した、うつ病の記憶力がおちる症状と、頭が悪くなるわけではないと考える根拠。

記憶力が落ちるとは、大まかに分ければ 「新しい事が覚えられない」 と、「古い事が思い出せない」 になると思います。 これが認知症や加齢でよく、起こる事であるため、うつ病ではなく認知症の治療を、受けてしまっている人もいらっしゃると聞きます。 大き…

うつ病で会社を長期間休む場合は、傷病手当金がもらえます。 (自宅療養に入る時の注意)

「傷病手当」 とは、病気で長期の療養が必要な場合に、健康保険組合からもらえる、手当です。 金額は給与の 3分の2程度の金額で、1.5年ほど毎月もらえます。 私が傷病手当をもらえたのは、新卒で入って正社員で勤めていて、何ヶ月か休みを取って自宅療…

うつ病の治療中は、お金が心配で節約につとめがちですが、無理はしないようにしてください。

今日の神奈川は、昨日より少々涼しいです。。。。。 う~ん残念。 中途はんぱに暑いと、冷房をつけようかつけまいか、お金も惜しいので迷ってしまいますが、十分に暑くなってくれれば、「これはもうしょうがない!」 と、あきらめもつきます。 猛暑に続いて…

うつ病の通院治療は、患者の一割負担になる制度があります。

すでに利用している方は、当然だと思っていらっしゃるかとは思いますが、厚生労働省から、うつ病の自立支援制度というのがあります。 通院して、継続的な治療を受けている人に、医療費の自己負担を、一割にしてくれる制度です。 また収入額によっては、月額…

うつ病になったら、貯金はできるだけ大事に使おう。

そもそも貯金が無いと言われると、ちょっと困りますが、私の経験から言いますと、うつ病は当初予想したよりも、闘病が長くなる場合が多いと思います。 半年~1年くらいで、元のように元気になるんだろうと思っていた私ですが、うつ病にかかる前の状態くらい…

引きこもりの人は、なんらかの精神疾患をわずらっている可能性があるので、すぐに病院へ行ってみてください。

今年の春ごろだったと思いますが、精神疾患をもった自分の子供を、20年以上監禁していたというご家族が発見され、ニュースになっておりました。 子供が暴れて、止められないので檻に入れて、食事などはちゃんと運んでいたようですが、とても痛ましい事件で…

うつ病の患者さんは 『働きたいのに、働けない』 と周囲に言えなくなっていることがある。

うつ病が、半分くらい治って来たのだけど、まだ仕事に戻るほど元気ではなく、働きたい気持ちはあるけど、今は働きたくないという、患者さんは多いと思います。 そういう人で、見た目にはけっこう元気そうに見えてしまって、親や友人に「まだ働くほど、元気じ…

うつ病の本当の怖さは、『戦い続けることが難しい』 ということだと思う。

以前、うつ病の恐ろしいところは、死の病だからではなく、働けない期間が長いために、お金が無くなり、生活が厳しくなるという部分が、一番きついという私の意見を書きました。 このお金と生活に、関連する部分ではありますが、うつ病の怖いところは、「治療…

今回の台風による、私のうつ病への影響

台風 21号が接近してきた一昨日から、私はあまり具合が良くありません。 疲れがひどいと言うか、ぼーっとしている時間が長いと言うか、とにかく家事がいつもよりこなせなくて、ちょっとイライラも増しております。 空港についたら、チケットを荷物のどこに…