災害時に無理をしてしまう、うつ病の患者さんは多いと思う。

 

うつ病を甘えだとか、根性でなんとかなるなどと言う、知識の無い人間もまだまだおりますが、うつ病になるような人は、逆に根性があり、甘えるのが嫌いな人が多いと思います。

 

 

うつ病の原因は、人それぞれだと思いますが、働き過ぎとか、人間関係や、セクハラ・パワハラなどの精神的 ストレスなどで、我慢できずにすぐ逃げ出した人は、通常 うつ病にはなりません。

 

 

根性があって、逃げずに我慢した人間が、疲労やストレスで、脳の機能に異常をきたして、うつ病にかかるのです。

 

 

うつ病は脳内の情報伝達物質 (セロトニンノルアドレナリンなど) が、正常な活動をしなくなっているために、仕事ができなくなったり、日常の生活が困難になる症状が、表に現れると言われる病です。

 

 

私のイメージでは、脳の中の情報を伝えている線が、何本か切れてしまって、肉体の活動をするために指示が、ちゃんと出て来ないというような、感じだと思います。

 

 

または、新しいパソコンが壊れて、古いやつを代用しているような、印象もあります。

 

 

普通にいつも見ていた、動画やネットサイトが、表示されるのにえらい時間がかかるし、動くはずの画像が動かないとか、まあそんな不便な状況に似ています。

 

 

ともあれ、そんなコトになるまで、我慢した人間ですから、根性があるという事は、自信を持っていいですよね。

 

 

少なくとも、「甘えだ」 とか 「頑張ればなんとかなるだろう」 などと言う、現代の常識について来れていない人間よりも、よほど頑張った人であることは、疑う余地がありません。

 

 

統計的にも、うつ病になる人間は、真面目な人が多いと言われます。

 

 

世界的にも真面目が多いと言われている、この日本で 「真面目」 の認定を受けるくらいですから、なまはんかな真面目ではないと言っても、過言ではないでしょう。(苦笑)

 

 

そんな人間ですから、災害時は頑張って、当然他の人の迷惑にならないように、出来る限りの事をしようとしてしまうと思います。

 

 

真面目な人間は、言い方をかえるとプライドが高い人間でもありますから、災害でみんなが大へんな時に、他人に迷惑をかけるのは、我慢がならないという気持ちもあると思います。

 

 

また、避難や救助の手伝いを出来ないことに、苛立ちを覚える事も多いと思います。

 

 

しかし、うつ病というのは前述のように、脳に機能障害が出ている状態ですから、どんなに頑張ろうと思っても、頑張れない時は頑張れません。

 

 

さらに、今回のような台風の場合は、気圧の変化やら、危機感などの影響から、うつ病が悪化するようなこともあります。

 

 

病気に負けるという考えは、真面目な人間には、面白くないとは思いますが、その点は我慢して、自分の体調の悪さを、我慢しないように気をつけて欲しいと思います。

 

 

なんと言っても、うつ病はケチな厚生労働省が、窓口負担を 1割にするくらいの、ヤバい病ですので、3割負担の風邪や胃痛などど、同じレベルで考えてはいけません。

 

 

現在はとくに、猛暑の後の夏バテなどで、事前にすでに体力や自立神経が、弱くなっている人も多いと思いますので、無理をして我慢せず、仕事を休んだり、ゴロゴロして過ごしたり、休養を取るのがおすすめです。

 

 

はたから見ると、根性なさそうに見えてしまうのが、嫌ですか?

 

 

そこは根性で、我慢してください。(笑)

 

 

最後になりましたが、台風被害を受けた関西方面の方々へ、心からお見舞い申し上げます。

 

 

お大事にどうぞ。

 

 

 

☆おすすめの関連記事☆

kuro-333-03.hatenablog.com