2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は責任感が強いから、うつ病になったのだと思いませんか?

うつ病になる人間の性格は、平均的に真面目で、責任感が強く、完璧主義、頑固、ネガティブ思考などと言われます。 私の主治医も、「この性格の人は、うつ病にならないと思うから、仮病かもな~」・・・・ というような事を、診断中に考えることもあるといい…

うつ病は、どこまでがうつ病の症状か、判断しにくいので絶望する事が多いと思う。

うつ病の怖さは、将来に絶望してしまうところが、とても大きいと思います。 なぜ、絶望するのかは個人差はあると思いますが、「治らないかも知れない」 と考えてしまう部分が、少なからず絶望させられる一原因です。 では なぜ、「治らないかも知れない」 と…

うつ病で 「自分の心はおかしくなっている」と思ったら、間違いです。

うつ病は 「心の病」 と一昔前は良く言われましたが、本当は 「脳の病」 です。 心は関係がありません。 うつ病は、端的に言えば、脳内物質が正常に働かなくなる病です。 これにより、脳内の情報伝達がうまくいかなくなります。 表面的には、疲労感がとれず…

うつ病で仕事が出来なくなる症状を、医学的になんと呼ぶのか医師にきいてみました。

うつ病という病が、なぜ恐ろしいかと言うと、死の病だからではありません。 働く、お金をかせぐ、人と付き合う、、、、 などといった、人間社会で生きて行くために必要な行動が、できなくなるのが、うつ病のよくあるパターンです。 そしてそれが何ヶ月、時に…

うつ病が、周囲に理解されにくいのはなぜか? なまけ病と、誤解をされやすいのはなぜか?

うつ病は脳の機能が低下するために、日常生活に支障が出るような症状が、いろいろと現れる病気です。 「やる気が出ない」、「意欲が無くなる」、「活動量が減る」、「さまざまな能力が落ちる」などといった、うつ病の表に見えている症状を、 『臨床症状』 と…

うつ病は天候不順で、具合が悪くなる場合がよくあります。あまり心配しないでね。

具合が悪くなる仲間が多いということは、私の症状の改善には、まったく関係ないのですが、しかしちょっと気は楽になりますね。 うつ病の症状は、理由が分からないのに悪くなったり、自分の症状は特殊なのか、それとも、他に同じ症状で苦しんでいる人が居るの…

うつ病が 「根性」 や 「気の持ちよう」 では、どうにもならない科学的な理由

うつ病は 『心の病』ではなく、『脳の病』なので頑張ろうが、根性出そうが、改善しません。 「仕事へ行きたくない」 「何もしたくない」 「動く気にならない」 などといった気持ちが、どうする事もできないのは、脳の中に機能障害が発生しているせいなのです…

うつ病でお風呂に入れなくなったと言う人は、非常に多いので心配しないでください。

私はYahooの方のブログで、1年以上闘病ブログを書いておりますが、お風呂関連の悩みを検索して、私のブログにたどりつく人が非常に多いです。 ブログへのアクセス数は、平均して一日100を越える程度ですが、5~60人はお風呂関連の記事を見ているよう…

このブログは患者本人が、うつ病の知識を広めるために書いております。

このブログは、25歳 から 19年間、回復・再発をくり返すうつ病患者 が、うつ病の患者さんや、そのご家族に知っておいて欲しい、闘病情報をご紹介しています。 多少でも希望を持てるような、情報を提供できれば幸いです。 うつ病はよく 「心の病」と呼ば…

ヤフーブログで、闘病ブログを書いています。よろしくどうぞ。

blogs.yahoo.co.jp 18年間(去年まで)、唯々諾々と医師の指示に従って、薬を飲んで来ましたが、 治る様子が見えないので、ついに自分で研究して、治療法を探すことにしました。 闘病ブログは、その発表の場にも使っております。 成功したら儲かりそうなだ…