うつ病で会社を長期間休む場合は、傷病手当金がもらえます。 (自宅療養に入る時の注意)

 

「傷病手当」 とは、病気で長期の療養が必要な場合に、健康保険組合からもらえる、手当です。

 

 

金額は給与の 3分の2程度の金額で、1.5年ほど毎月もらえます。

 

 
私が傷病手当をもらえたのは、新卒で入って正社員で勤めていて、何ヶ月か休みを取って自宅療養した時だけでした。

 

 

かれこれ、18年ほど前です。(制度はそんなに変わっていないようです)

 

 

その会社では、申請用紙などを会社で用意してくれまして、病院で診断書をもらって添付・・・・  といったような事をしました。

 

 

このシステムを教えてくれない会社や、医療関係者もいると聞きますので、注意が必要です。

 

 

なんせ、何ヶ月も働けないうつ病ですから、この生活サポートは助かります。

(他の病気やケガでも、受給可能)

 

 

 

細かい内容は、こちらのホームページ をご覧ください。

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

 

 

この手当は、非正規雇用でも健康保険に加入していれば、もらえる物だそうで、私は10年ほど前、派遣社員として働いていた時も、申請できました。

 

 

しかし、同じ病気で 継続的に治療している 場合は、一回もらってしまうとその後もらえないというようなルールもあるらしく、その時は申請が通りませんでした。(ガッカリ)

 

 

まあ、考え方としては一旦仕事に復帰して、傷病手当を終了した後、また悪くなったから、再度休むというような場合、もらえないというルールです。

 

 

うつ病は再発の多い病ですので、このルールはそのうちなくなると、いいなとは思いますが・・・・

 

 

ともあれ、私の申請が通らなかった場合ですと、最初にうつ病にかかってから、その後ずっと投薬を受けていて、治療をやめていた期間がないので、一回の病気だから手当の給付も一回、というような説明をされました。

 

 

最初の給付から、8年目くらいの話です。

 

 

一度、「全快です!」 と治療をやめて、また再発ならば良かったらしいですね。

 

 
とは言え、うつ病はかなり調子が良くなっても、再発を抑える意味でしばらく薬を飲むものなので、元気になってだんだん薬を減らし、そろそろ薬全部やめてみようか~?という時期に、また再発した私のような患者は、治療の切れ目が無いのですよね。

 

 

・・・・ このルール、本当に問題あるよね。

 

 

ともあれ、もらえると思っていた手当がもらえないと、ショックが大きいので、こういうルールがあるというのは、覚えておくといいかも知れません。

 

 

いや、覚えておかなくても、サッサと治ってしまうのが一番ですね。

 

 

私のようにならないように、しっかり治療にはげんでください。

 

 

ちなみに、うつ病で「治療にはげむ」と言ったら、具体的には、毎日ダラダラ暮らして、心と体を休める事を意味します。(苦笑)

 

 

平均的に真面目な人の多い、うつ病の患者さんであれば、毎日仕事もせず、ダラダラゴロゴロしているのは、けっこうな苦痛をともないますが、『治療』ですので頑張ってダラダラしてください。

 

 

お大事にどうぞ。

 

 

 

☆おすすめの関連記事☆

kuro-333-03.hatenablog.com