今回の台風による、私のうつ病への影響

台風 21号が接近してきた一昨日から、私はあまり具合が良くありません。

 

 


疲れがひどいと言うか、ぼーっとしている時間が長いと言うか、とにかく家事がいつもよりこなせなくて、ちょっとイライラも増しております。

 

 


空港についたら、チケットを荷物のどこに入れたか忘れて、早く見つけないと飛行機に乗れなくなるといった、とても疲れる夢も見ました。

 

 


なんだか知りませんが、私は具合が悪くなるきざしとして、空港へ向かう途中で、パスポートを忘れたのに気がつくとか、学校の授業に遅れそうで、猛ダッシュとか、、、、、 激しい疲労を感じる夢をよく見ます。(苦笑)

 

 


夢見が悪いのも、うつ病の調子が悪くなる人に、ありがちなことなので、一つのバロメーターとして観察してもいいと思います。

 

 


さらに今日は、ここ 1~2ヶ月は眠りに落ちなくて、何時間もゴロゴロする日が減っておりましたが、久しぶりに 昨日の夜から、寝転がって電気を消しても、眠りに落ちません。

 

 


あまり長い時間、眠れないのにゴロゴロしていると、嫌な事を考えたりして、イライラして来てしまうので、眠るのをあきらめて、ブログを書くことにしました。

(ただ今の時刻、午前 6:00)

 

 


気圧によるものか、湿度によるものか、はたまた 「台風が来るぞ~~」 という危機感のためなのか、激しい気象状態にぶつかると、具合が悪くなるうつ病の患者さんは多いので、まあ、驚くことではないですね。

 

 


私の場合は、台風が来ても、毎回具合が悪くなるわけではなく、今年はまだ台風の影響を受けたな~と、感じたことはありませんでしたが、今回はちょっと要注意という感じです。

 

 


神奈川は台風直撃していないし、雨もそんなに大した事がなかったので、いったい何がポイントで、影響を受けたり受けなかったりするのか、いまいち分かりませんが、いつか突きとめたいとも思います。

 

 


とりあえず、私の住んでいるところの降水量は、決め手ではないみたいです・・・・・

台風が来た時の体調にもよるので、正確に見極めるのは難しいかな?

 

 


先週、ココ一番館の6辛カレーを食べてから、ちょっと胃がへんだったから、それと台風の相乗効果でやられたのかな~? (笑)

 

 

 

しかし、具合がちょっと悪いと言っても、うつ病には体調の上下動がいつもありますので、この程度の悪化なら、3~4日様子を見て、治らないようなら病院に行ってみるというぐらいの、対応でいいと思います。

 

 


私はそうでもありませんが、人によっては天気予報を見たり、見なくても体が感じ取るらしく、台風が日本に接近する前に、体調が悪くなりだす人もいらっしゃると聞きますので、そういう人でも慌てずに様子を見るのがおすすめです。

 

 


う~ん、このうつ病患者の予知能力を使って、天気予報ができないものか?

 

 


全国のうつ病患者さんの、具合の良い悪いといったデータを集約して、今日は青森県の患者さんが、具合が悪い人が多いから、東北の雨の確率 80% みたいなことができると、休んで療養している患者さんの、有効活用にもなりますよね。

 

 


スマホで、〇×△のうちから選んで、ポチってもらったら、体調のデータが飛ばせるようなアプリを作ったら、全国から情報収集できるし、不可能ではなさそうだ。

 

 


いつか、気象庁スーパーコンピューター vs うつ病患者軍団で、天気予報勝負できると面白いな~(笑)

 

 

 

まあ、負けるだろうけどねぇ、アハハハハハ。

 

 

 

う~ん、ちょっと眠くなってきたぞ~。(AM 6:30)

 

 


土曜日は、夫は会社が休みで昼まで寝てるから、これから寝ても大丈夫 ~

 

 


皆さんも、くれぐれもお大事にどうぞ。

 

 

 

 

 

【Myブログ宣伝】

 

Yahoo!ブログでも、うつ病ブログをやっております。

うつ病の知識をより多くの人に紹介するために、はてなブログにもブログを開設いたしました)

 

Yahoo!の方は、もう1年以上書いておりますので、よろしければこちらもご訪問下さい。

 

blogs.yahoo.co.jp