うつ病でお風呂に入れなくなったと言う人は、非常に多いので心配しないでください。

私はYahooの方のブログで、1年以上闘病ブログを書いておりますが、お風呂関連の悩みを検索して、私のブログにたどりつく人が非常に多いです。

 

 

ブログへのアクセス数は、平均して一日100を越える程度ですが、5~60人はお風呂関連の記事を見ているようです。

 

 

「毎日お風呂に入っていない。入る気になれない。」という事実は、患者さんも恥ずかしがって、なかなか医師に打ち明けないようで、あまり広く知られておりません。

 

 

 

実際に私も、医師からきかれて、初めて話したように思います。

 

 

 

数年前にやっと精神科の教科書に載ったと、私が通う医院の精神科医は言っておりましたが、医療関係者でも知らない人も、いらっしゃるかも知れませんね。

 

 

私はすでに19年、うつ病をわずらっており、比較的元気だった期間は、毎日お風呂に入っていた時もありました。

 

 

しかし、ここ2年ほどでは、週に一回お風呂に入れればいい方で、寝込んでいた時期などは、月に数回程度しか入浴をしませんでした。

 

 

臭いが気になって、除菌ウエットシートなどで、体をふいたりすることもありました。

 

 

お風呂に入れない理由は、水が怖い、だるい、ただめんどくさい、とにか嫌・・・・ などなど、患者さんによって理由は違います。

 

 

私は面倒くさいと、入浴に限らず、何もしたくないといった状況です。

 

 

「だるい」「面倒くさい」などと思って入らない人は、自分の選択で入浴していないと、考えている人も多いと思います。

 

 

しかし、うつ病には『精神行動抑制』と呼ばれる、「何かをしよう」と思うと脳が反射的に「やりたくない!!」と考え始めるような、症状があります。

 

 

これは、脳内物質の異常などで、起こる『症状』です。

 

 

『症状』ですから、うつ病が治れば、お風呂にも入れるようになります。

 

 

うつ病は回復とともに、元の生活スタイルを、取り戻すことができる病です。

 

 

私は何度かかなり回復して、また悪化しましたが、回復していた時期は本当に元気で、仕事にも就き、遊びにも行き、お風呂も毎日入りました。

 

 

生来、面倒臭がりの性格ではありますが、お風呂に入らないのは、世間体が気になりますので、いくら面倒でも我慢して入ります。(苦笑)

 

 

まずは病院でもらった薬を飲み、治療に専念するのがおすすめです。

 

 

早くよくなるといいですね。

お大事にどうぞ。

 

 

 

☆私のヤフーブログにある関連記事☆

blogs.yahoo.co.jp